2024パリオリンピック 超簡単にご紹介

皆さんこんにちは。院長の只野です。

2024年は凄惨なニュースから始まりましたね。被災された方々の一刻も早い復興をお祈りしております。

そんな中でも箱根駅伝、高校サッカー、高校ラグビーといったスポーツイベントは無事開催され熱い戦いが繰り広げられました。

2024年といえば最大のスポーツイベント、パリオリンピックが開催されますね!

今回は東京オリンピックが延期したため3年周期での開催となりますが、新競技や注目競技も多く見どころがたくさんあります。

そんなパリオリンピックをちょっと早いですが簡単にご紹介しようと思います。もちろん私の主観多めですのでご注意ください!

パリオリンピックの開催情報

パリオリンピックは7/26~8/11の間、フランスのパリを中心に行われます

パリでオリンピックが開催されるのは1900年、1924年に続き3回目で、同一都市で3回の開催はパリが初めてのようです。

ちなみに2028年開催予定のロサンゼルスオリンピックも1932年、1984年と過去2回開催されており、無事開催されるとパリと同じく最多タイの3回となるそうです。

パリオリンピックの注目競技

ブレイキン(ブレイクダンス)

今大会から追加されたブレイキン(ブレイクダンス)はニューヨークのヒップホップ文化の中から生まれたダンススタイルで、宙返りやスピンなどのアクロバティックな演技が特徴です。

1対1の対戦方式で、DJが流す音楽に合わせてダンスバトルをしあい、技術・表現力・構成力・完成度などを審査員が評価して勝敗が決まります。

ブレイキンのダンスは大きく4つの構成でできていて

立った状態でのステップ&上半身の動き・・・トップロック

しゃがみ&かがんだ状態での足さばき・・・フットワーク

ブレイキンと言えば!の上半身を使った跳ぶ&跳ねる&回転するアクロバット技・・・パワームーブ

高速回転を音楽に合わせてビタッと止めるキメ技・・・フリーズ

どの要素に重きを置いて演技するかはダンサー次第という事もあり、好きなタイプのプレイヤーを見つける推し活もはかどりそうですね!

ビーチバレー

1996年のアトランタオリンピックから正式種目となったビーチバレーは今回あの有名なエッフェル塔の下で競技が開催されるそうです

エッフェル塔×ビーチバレーという貴重なコラボ映像が見られるのは楽しみですね!

馬術

1900年のパリオリンピックで初めて実施された馬術競技。今回はあの有名なヴェルサイユ宮殿で開催されるとの事です。

競馬好きで知らない人はいない世界一有名なレース、凱旋門賞が行われるロンシャン競馬場でやってほしいとも思ったのですが、流石に無かったですねー笑

先程のビーチバレーと同じくヴェルサイユ宮殿も映えそうですね!

さいごに

この記事だけでは書ききれないくらい、注目選手や注目競技はたくさんあります。個人的には体操、柔道、スケートボードも楽しみです!

みなさんもパリオリンピックの推し競技、推し選手をみつけてみてはいかがでしょうか?

ただのサポート接骨院