BLOG

腰痛、膝の痛み予防に。3033(サンマルサンサン)運動知ってますか?

おはようございます、院長の只野です。

暑くなってくるとカラダを動かすのが大変になりますよね。お天気ニュースでは

『無用な外出を控えましょう』
『熱中症にならないように気を付けましょう』
『長時間の運動は控えましょう』

などと注意の呼びかけが多くなります。
しかしこれらは『夏は暑いから運動しなくていいよー』と言う話ではないんです!冷たいものを食べて冷房の効いた部屋でゆっくりしていると、カラダが汗をかかなくなり、体温コントロールや代謝の低下につながって、だるく疲れやすくなってしまいます。
そこで神奈川県では【3033(サンマルサンサン)運動】という活動をしています。

3033(サンマルサンサン)運動

3033(サンマルサンサン)運動とは・・・
・1日30、週回、ヶ月、運動やスポーツを継続して行って、運動やスポーツを生活の一部として習慣化することを勧める活動です。

♦運動時間♦
運動をカラダに慣らし、効果を高める目安として1日30分(10分を3回にわけて30分でもOK)を目安に気軽に動かします。

♦運動頻度♦
週3回(できれば2日に1回のペース)で行うことで生活習慣病の予防、運動の習慣化、運動効果が期待できます。

♦運動期間♦
3ヶ月継続することで『体力がついた』『カラダが軽くなった』などの運動効果が出てきます。3ヶ月続くともう習慣になっているので、終わらずになんとなく続けられます。

痛みの予防ケガの予防運動

運動やスポーツと聞くと苦手に感じる人もいると思いますが、何も外をジョギングしたりジムに通って筋トレすることが運動ではありません。一駅歩いたり、スーパーから少し遠回りしたり、家でストレッチしたりもすべて運動です。
そこで気軽な気持ちで始められる簡単な運動を2つご紹介します。

お腹の運動

・仰向けに寝て、おへその脇に手を添えます

運動体操トレーニングドローイン

・息を吐ききってお腹が凹んだ時にグッと力を入れて、凹んだ状態をキープします。

運動体操トレーニングドローイン

・そのまま腹式呼吸をする気持ちでまた呼吸します。まずは10回やってみましょう。

股関節の運動

・壁に手を添えてまっすぐ立ちます。

運動体操トレーニング中殿筋

・体が前に倒れないように気を付けて、膝を伸ばした状態で足を後ろに持ち上げます(この写真はダメなやり方)

運動体操トレーニング中殿筋

・まずは10回、左右両方やってみましょう。足首は直角を意識します。つま先が伸びるとふくらはぎをつってしまいます(こちらが正しいやり方)

体操運動トレーニング中殿筋

【健康のために運動を】よく聞くフレーズですが、運動すれば健康になるとは思っていません。運動だってやりすぎるとカラダを痛めてしまうからです。本末転倒ですよね。
まずはできるところから。3033、始めませんか?

ただのサポート接骨院

 

 

接骨院概要
外観

〒241-0005
神奈川県横浜市旭区白根3丁目1-7

045-465-6866

受付時間
午前
9:00~12:30
午後
15:00~21:00
土曜は9:00~15:00
休診日:
日曜日
駐車場のご案内
駐車場案内

▲クリックで拡大します▲

カテゴリー
 

tel.045-465-6866

治療案内

各種保険取扱(往診可)・交通事故・労災・自費治療

対応可能な症状

骨折、脱臼、捻挫、打撲、肉離れ、交通事故治療 スポーツでのケガ、
寝違い、むち打ち、ぎっくり腰

受付時間
  9:00~12:30
15:00~21:00

※ 土曜日は9:00~15:00まで

休診日:
日曜日
アクセス

〒241-0005 神奈川県横浜市旭区白根3丁目1-7

相鉄線鶴ヶ峰駅 徒歩6分 国道16号線 白根交差点そば
駐車場案内:詳細はこちら